Over The Top!!

アクセスカウンタ

zoom RSS [酒に溺れて]月と太陽BREWING

<<   作成日時 : 2016/04/23 00:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像久し振りの創成川イースト。
行って見た。
飲んでみた。
月と太陽BREWING、昨年オープン。
<既存の記事に加筆訂正し独立した記事としました>



   ふぁーすと みっしょん   


入り口から、やや距離を置き店内へ。左側にカウンター、そこを通り過ぎると奥には4〜6人サイズ卓x4。x5だったかな。

『ご予約ですか?』、『うんにゃ』を経由しカウンター着。
平日でも混んで座れない場合が有るので、予約するのが確実だとか。
ただ今 18:40 、カウンター4名、奥のテーブル1卓が稼働中。

一部海外産を含む国内中心で、一般販売されている長野ヤッホー(水曜日のネコ、インドの青鬼など)、地元ノースアイランドのIPA。他、飲食店向けであり限られた一部でしか見かけなかった かぐあ Kagua /Far Yeast Brewing等。
これらを含む全10種類が常時入れ替えされ、客を待ち構えている(最新のタップリストはFacebookで要確認)。
全て、統一料金。

1pint (450ml) → 900円
ハーフ(250ml) → 550円

各ビールのAlc分とBitter具合(IBU)は数値表示され、メニュー上には更に8項目のレーダーチャートで特徴が表されてるので迷う事も無。

Tasting Setもあり、ビーストキッチン/狸小路1丁目L字のPUB版ってトコでしょうか。
店内明るく、1人当たりの占有面積は広め。カウンター席幅は余裕の広め。





さて、

初っ端は、敬意を表すの体から。
メニュー中1番の自店オリジナル醸造 狼煙( Alc 4.1 IBU 40 )。→ 参考
スタッフ曰く、サッパリした味わいとの事。
たしかに、この中で比較すれば食中酒系と思われますが、、、
1pintは多かったかなと思いつつ、次を模索しながら飲む。
んで飲む、
更に飲む。


メニュー中8番の帝国IPA( Alc 6.5 IBU 55 )に Lock on → 参考(瓶)
メニュー中4番の6HOP( Alc 6.6 IBU 87 )にも Lock on 、だがIBU87は未体験ゾーン。→ 参考(瓶)

どしたもんか?
後、1pintで撤収予定だが。

ハーフx2杯って手も有るし等と考えつつ、スタッフと相談。
糖質とかでかなり変わってきますから、IBUだけで判断できませんよ。
メニュー順でイクのが宜しいかと、、( 断定し切っていない雰囲気は何?  )。
てなフォローの後、


























メニュー中4番、6(シックス)HOPでイク。米オレゴン産だそうで。

あ”、旨っ!!
画像


飲んだ後の名残も十分に感じられ。
で、最後は




メニュー中8番、帝国IPAでイク。静岡ベアードブルーイング産。

あ”、旨っ!!
画像


Glassに注がれたBeerは直後に別スタッフからチェックが入り廃棄、そして注ぎ直し。 ん?、何?
気合入ってる感じ。
6(シックス)HOPの後でインパクトは弱いが、これでも十分。









はぁ、満足!!
画像








狼煙1pint900円
6(シックス)HOPharf550円
帝国IPAharf550円
お会計 2,000円也




んで、
やっぱり順番逆でない?
4番と8番て。







そして2週間後、、、



   リピートしたった    


たったの2週間で自前醸造を除き全部代わってた。
            早っ!


画像初っ端は、某タレント似(自称)な常連さん推しの一品から。





メニュー中4番、Rising Sun Pale Ale Alc5.5 IBU34 / 静岡ベアードブルーイング → 参考
全体的に軽めだが、苦味は十分感じられる。




を、イケるっ!!
画像



二番手、これも常連さんの話から出ていた品。マリファナ、、、 はぁ?
 マリハナか。
メニュー中7番、毬花 Alc4.3 IBU45 / COEDO → 参考
長年、見た目で勝手に輸入ビールと思い込んでいたブランド。
定宿の居酒屋で発覚した私の勘違い(悲

てのはともかく

ナンカネェ〜、ツンツルテンな感じ。
Suntoryが昨年出したSpecialBitterと同じ感触、好みではありませんでした。









яЧПИ!!!
画像



毬花は、HOPの事らしい。

常連さんによると、現在は飲食店向けだが先々一般販売予定とか。






本日の三番手は、
メニュー中8番、其の十 Alc7.5 IBU75 / 志賀高原ビール → 参考
苦味は明瞭、これぞ辛口と言うべきか。
良いのだが、常飲は避ける類(笑
言わば、「インドの青鬼」風。





はぁ、満足!!
画像







Rising Sun Pale Aleharf550円
毬花harf550円
其の十harf550円
お会計 1,650円也



三番手の Alc7.5 が予想外の効き様。
気になるラガーがあったのだが、後ろ髪引かれながら退散。



4、8ラインは私の鉄板かも







   て事で    


ビールの説明書いてある店って少ないんですよねぇ。
あっても「フルーティ」とかの感覚的なものばかり。
スタッフに聞いたところで味は微妙且つ人の感性はバラバラだから、「辛口です」と言われても飲んで見なきゃ結局分からない。
なので、こういった数値表示は非常にありがたい。
メニュー上に既知なブツが有れば、それと比較検証出来るし。
これで外しても、自己責任で納得出来る。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[酒に溺れて]月と太陽BREWING Over The Top!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる